二代目代表理事の坂下です。

初めまして!

大東志塾二代目代表理事に就任いたしました坂下翔紀です。

この度、大東志塾の開校当初からの理念(地域の子どもは地域で育てる)を継承し、次の10年で日本一の塾にすべく大東志塾のバトンを引き継ぎました。当塾は、10年前に一期生だった生徒さんが現在講師の先生として戻ってきてくださるような状況で、開校当初の思いを胸に日本一の塾を自慢の先生方と一緒に目指しています。ここでの「日本一の塾」の定義なのですが、私は、「一人ひとりの生徒さんが楽しく勉強に取り組み全員の成績が上がる環境で、かつ講師の先生や周りの大人が輝き、子供達の憧れの存在になっている状態」であると定義しています。

私は、中学校2年生の時に出会った塾の先生に数学を教えてもらい人生が変わりました。勉強が全くできなかった私に基礎から徹底的に熱心に勉強を教えてくれました。その結果、今では数学が一番好きな科目となり、勉強の向き合い方も変わりました。この経験は今でも心に残っており、私が教育者を目指すきっかけとなった出来事です。

人には、無限の可能性があると私は信じています。どんな状況でもいつからでも人は変わることができますし成長もできると自己の経験から確信しています。今勉強が苦手であっても必ず勉強ができるようになります。それは正しい勉強の仕方や考え方を身に着けることで徐々に出来るようになります。そして、勉強の仕方や考え方を身に着けると、自分の夢や志が叶う可能性が大きく向上します。

これからの時代は、自己実現の時代であると考えます。幸せな人生にするために、人生の限られた時間を何に使うのか、どのような過ごし方をするのかを日々考え、夢や志を持って後悔のない人生にしたいです。大切な家族を守り、世の中に自分の価値を提供し誰かのために尽くせる人生は幸せな人生だと私は思います。

自分の人生を自分を救っていただいた教育という分野で命を燃やし、子供達が夢や志を持って希望に溢れる世の中にしたいです。

これから、大東志塾の日々の取り組みについても定期的に発信していきたいと思います。

ありがとうございました。 

一般社団法人 大東志塾 代表理事 坂下翔紀