夏期講習 前半を終えて

塾長の中谷です。

夏期講習は本日で前半を終え、明日からは後半がスタートします。

講師だけでなく生徒たちにとってもあっという間のようで、「もう半分!?」という声が聞こえています。
多くの教科では、後半に入ってすぐに復習分野が終わり、2学期の先取り内容に進んでいきます。

さらに、夏期講習後半から入塾してくれた仲間も増えます。
チーム大東志塾、先を見据えて、力をつけていきましょう!

ちなみに、今年初めて実施した中1生と中2生の英単語テスト(合格するまでひたすら再テスト)では、生徒達が伸びている手ごたえを感じています。
テスト日には塾に早く来て、みんなで問題を出し合う姿が見られます。
なかなか合格できない子も、しんどいと言いながらも居残りを頑張っています。そして合格した時には、満面の笑顔を見せてくれます。

詰め込み教育が批判されるようになって久しいのですが、やはり必要な知識はまず覚えておかなければいけません。
そして、英単語などは覚えた単語が多ければ多いほど、共通点が見えてきて新しい単語を覚えるのが楽になってきます。
他の勉強もそうです。よりたくさん覚えて、より深く理解するほどに、楽になり、楽しくなっていくのです。

そうなればしめたものです。塾生には、ぜひその状況をめざしてほしいと思っています。

それでは、後半も生徒達とがんばって参ります!

フォローする